カエルの雑記

書きたいことを色々載せるブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【ふるよに】あなたにおススメのチカゲX!【アドカレ2020_1221】

・概要 今回はふるよにアドカレ2020(https://adventar.org/calendars/5131)の参加記事として、あなたにおススメのチカゲXをご紹介したいと思います。 え、チカゲは握りたくない? 食わず嫌いはいけないなあ。そんな人には毒仮面か毒絡繰がおススメですよ!…

【ガンナガン】銃の世界で生きる道【デッキ紹介】

・『ガンナガン』って?銃を扱う銃士キャラと2丁銃を選択して戦うバトルカードゲーム。いつも遊んでいる『ふるよに』と近いシステムですが、眼前構築のようなピックの要素は少ないゲームです。二つの銃デッキからその場面に必要なカード持つ銃を選択し、カ…

【ふるよに】チカゲとサイネ(薙)の付き合い方[X]【チカゲ101】

・概要今回はサイネ(薙)の付き合い方と題し、チカゲから見た「対面」と「相方」としての情報をまとめていきたいと思います。 ※本記事は『チカゲと仲良くなる101の方法』の記事ですが、ナンバリングはあとで正式に採番する予定です。新メガミも出て調整が難…

【ふるよに】ちばらぎ_完全戦逆三拾一捨(2020/11/08)【金毒機】

2020/11/08寺原公民館(茨城_西取手駅) ルール:完全戦逆三拾一捨選出:金毒機参加人数:8人エントリーネーム:yasu ・逆三拾一捨とは?各ミコトはメガミを三柱選出する。対戦相手に選出したメガミを提示し、対戦相手は提示されたメガミの中から二柱を宿し…

【ふるよに】埼玉ふるよにアナザー_神語りの部(神語り②巻登場メガミ)(2020/09/12)【古毒騎】

2020/09/12下落合コミュニティセンター(埼玉_与野駅) ルール:ふるよにアナザー(神語り②キャラ)_三拾一捨選出:古毒騎参加人数:8人エントリーネーム:yasu ・使用できるメガミ一覧ユリナA、サイネ、トコヨ、オボロA、ハガネ、チカゲ、サリヤ、クルル、…

【パワプロ】甲子園初優勝! ナイン紹介(+栄冠ナイン攻略メモ)【栄冠ナイン】

・概要Vtuber達のパワプロを用いたイベント『にじさんじ甲子園』で栄冠ナインの面白さに気づき、自分も遊びたくなったので久しぶりにパワプロの新作を買いました。『栄冠ナイン』は高校の野球部監督になって甲子園優勝を目指しながらオリジナル選手を作成す…

【ふるよに】チカゲA(絆)との付き合い方【チカゲ101】

・概要今回はチカゲA(絆)の紹介・攻略の記事となります。チカゲO(毒)との違いや得手不得手について触れ、基本的な使い方を説明します。 ・絆とは チカゲのアナザーVerであり、いくつかのカードがアナザーの札と入れ替えることになります。ざっくりと説明…

【ふるよに】桜降る代の道しるべ_後編[X]【チカゲ101】

・はじめに 前回『桜降る代の道しるべ_前編』の続きとなります。 今回はより実践的な『道を狙える対面』『道狙いの決闘中の動き方』『道狙いでおすすめの相方』などに触れていきます。 今回も分量が多いので音楽でも流してのんびりと読んでいただくのが良い…

【ふるよに】桜降る代の道しるべ_前編[X]【チカゲ101】

・はじめに 「この道を進む者は一切の希望を捨てよ」 生きる道を選択したものの勝ち筋は生きる道のみです。通常の勝利や生きる道の再展開のような、甘い考えは捨てて一度のチャンスに全てを賭けてください。道に必要なのは希望ではなく執念です。 ・概要今回…

【ふるよに】チカゲとユリナ(刀)の付き合い方[X]【チカゲ101】

・概要 今回はユリナ(刀)の付き合い方と題し、チカゲから見た「対面」と「相方」としての情報をまとめていきたいと思います。 ※本記事は『チカゲと仲良くなる101の方法』の記事ですが、ナンバリングはあとで正式に採番する予定です。電子版や初心者の方に…

【ふるよに】チカゲにできる11のこと[9]~[19]【チカゲ101】

・はじめに 今回の記事ではチカゲにできること、つまりはカードプールについて少し踏み込んで触れていきたいと思います。 簡易説明の画像と詳細の説明を用意しましたので、必要な情報に応じてお読みいただければ幸いです。 ※電子版の各カードのボイスについ…

【ふるよに】あなたのリーサルはどこから? らいはここから!【嵐のリーサル】

・はじめに 関東で「職業:チカゲのストーカー」をしているyasuです。今回は少しだけチカゲちゃんから離れ、ライラA(嵐)のリーサルに関する知見をまとめたいと思います。とはいっても、既に常識となりつつある知見なので有識者の方はその整理のつもりでお…

【わたぬき】デッキ紹介:すーぱー毒兜【チカゲIOI】

・はじめに今日は皆さんに謝らなければならないことがあります。私は毒兜が弱いと散々ツイッターで言い続けましたが、実はあれは情報操作です。この二柱は火力がないような顔して実はゲームを破壊しかねないワンショット構築が存在するのです。大交流祭は流…

【ふるよに】今すぐ始めるチカゲの使い方[5]~[8]【チカゲ101】

チカゲと仲良くなるための101の方法② ・基本的な構築レシピを知ろう[5]通常札:飛苦無、遁術、毒霧、(毒針)切り札:流転の霞毒※残りは相方の札 上記は刀毒(ユリナ・チカゲ)の例。 毒針が刺さらない相手ならば居合に差し替えるなど、知識・経験・読みによっ…

【ふるよに】チカゲの特徴[1]~[4]【チカゲ101】

チカゲと仲良くなるための101の方法① ・チカゲの特徴を知る[1]チカゲは毒を操るメガミです。このゲームにおける毒カードは相手のデッキや手札に毒を送り、手札上限の圧迫やリソースの破壊を行います。抱えられる手札の枚数を制限すると相手は連携攻撃が難し…

【ふるよに】チカゲと仲良くなるための101の方法_まとめ【チカゲ101】

・概要チカゲちゃんと仲良くなるため、チカゲリテラシーを攻略記事としてまとめる試み。ついでにルールを理解してキャラ選択を考え始めた初心者をチカゲ狂信者に導こうと思いました。 我、伝道者也。 このページでは各攻略記事のリンクをまとめていく予定で…

【ふるよに】ボードゲームショップとど(2020/02/26)【刀毒】

2020/02/26ボードゲームショップとど(高田馬場) ルール:季節戦_通常選択選出:刀毒参加人数:14人エントリーネーム:yasu@六等分の相方 ・選出理由実質6択だったので最も丸く苦手の少なく、練度も高い刀を相方に選択。オメバも鳶影もないこの世界では叛旗…

【ふるよに】秋葉原マジッカーズ ハイパーアリーナ(2020/02/17)【毒嵐】

2020/02/17秋葉原イエサブ ルール:完全戦_通常選択選出:毒嵐参加人数:10人 握りは色々迷ったけど自分にできる最高の二柱で挑むことにしました。 構築についての記述は以前の記事を参考に読んでいただけると幸いです(通常自由枠X1、X2.切り札自由枠Y1 htt…

【ふるよに】ふるよに交流祭レポ(20年2月)【戦新嵐】

2020/02/09ふるよに交流祭(東京の部) ルール:三拾一捨選出:戦新嵐エントリーネーム:yasu@チカゲはオボロコスでもかわいいなぁ 新嵐X環境を見据え、キンナリーを無効化できる戦を起用。毒新嵐でこの三柱を攻略できなかったので今回はチカゲちゃんはお休…

【ふるよに】ボードゲームステーション大宮_三拾一捨大会【毒新嵐】

ボードゲームステーション大宮_三拾一捨大会 大宮でヘリング・ライプさん主催の三一大会が開かれると聞いて!三一と新型乗り回す機会には飢えていたので参加を決意しました。 日時:2020/1/23形式:三拾一捨人数:7名エントリーネーム:yasu@毒嵐流伝承者選出:毒…

【ふるよに】ふるよに大会レポ(千葉ゲームステーション通常大会 20年1月)【毒嵐】

2020/01/18千葉ゲームステーション通常大会 ルール:通常選択(8人)選出:毒嵐エントリーネーム:yasu@ポイズンストーム ・はじめに ドーモ、ポイズンストームです(違記事を更新して休みが発生したので、個人的に最強の毒と目する毒嵐の強度について感触…

【ふるよに】ふるよに交流祭レポ(20年1月)

2020/01/12ふるよに交流祭(東京の部) ・はじめに 本格的に寒くなって抱き枕が手放せない季節ですね。 毒で相手を苦しめる楽しさを世に広めようとしたら”二代目サイコパス”の称号を獲得したyasuです。ちなみに先代は不明です(毒界隈には心当たりが多すぎる…