カエルの雑記

書きたいことを色々載せるブログ。

【ふるよに】ふるよに交流祭レポ(20年2月)【戦新嵐】

2020/02/09
ふるよに交流祭(東京の部)

ルール:三拾一捨
選出:戦新嵐
エントリーネーム:yasu@チカゲはオボロコスでもかわいいなぁ

f:id:kuriyasu15:20200211234401p:plain

新嵐X環境を見据え、キンナリーを無効化できる戦を起用。
毒新嵐でこの三柱を攻略できなかったので今回はチカゲちゃんはお休み(血涙
宗教の折れた音がしたが、勝ち目のない戦いに推しを巻き込むわけにはいかない。
とりあえず、オボロのコスプレしたチカゲちゃんを想像することで精神の安定を保った(眼鏡白衣のチカゲちゃんカワイイ!

 

戦嵐:強い嵐。多分ジェネリック騎嵐くらい強いと思う。
戦新:自分はキンナリーを避け、アスラを忍歩鋼糸から打てて手裏剣も使える新型。
新嵐:バイク弄ってたら風雷ゲージが溜まる。最強のフュージョン

各握りはこんな感じ。
新型握った相手が戦を嫌えば新嵐が返り、嵐を握れるため強い。
もしイキって戦を返したら2/2の差で勝つ。

 


1戦目:新嵐(戦)vs新嵐(戦)〇
対戦相手:あのとこさん(ヘリング・ライプ)

f:id:kuriyasu15:20200211235930p:plain
数日前にリテラシー交換をしながらじっくり検討戦をしたヘリングさんが初戦の相手とは……。
二人ともメインキャラを失ってエントリーネームで悲しみを背負っていたのが草。
BANまで同じ完全ミラー戦。先手有利だと思ってたので全てはジャンケンに委ねられた。負けたので後手。
脳内の諏訪部ボイス「オレの変形についてこられるか? わずかでも精度を落とせばそれがお前の死に際だ(BGM:Emiya」
――――変形、開始
ロアで燃焼し、QCで変形する√まではお互い同じ。しかしこちらは後手で妨害を先に受ける立場。
しかし、相手が集中を1残して返すというミスをしたのでしっかり焼いてアドを取る。
D変形したのを見てから、A変形しながらQCKで2/2を当てる。
A変形されるまでに何とか有利にしておきたいので、暴風やWEでライフとゲージを稼ぐ。
ゲージ欲しさに陣風を開くのが1T遅れたのは明確な甘えだった。結果、相手に先に陣風を開かれてしまいロクな対応を用意していないため心の中で青ざめる。
相手の3/2風神爪で負けを確信するも、何故かアスラ3/2が飛んでこない(後で聞くと風神爪の3/2でアスラを撃ったように勘違いしていたらしい
返しでリーサルし勝ちを拾う。実際は負けていたのでもっと詰めないといけない。


2戦目:新嵐(戦)vs刀嵐(書)〇
対戦相手:あかさきさん

f:id:kuriyasu15:20200212001829j:plain
とても強いシンラ使いということは聞いており、マッチを聞いた瞬間にしんどい戦いを覚悟する。
握りを見ると案の定書が居た。何故か刀嵐を返さなければならなく何度も首をひねりながら書をBAN。
新型を握ってると書にかき回され、嵐すら引用のケアが大変なので書はやりたくない上に自分の書リテラシーが足りないので返せない。刀嵐は強いが検討済みなので三面でこちらにも強みがあると言い張って返せると判断。
新型ミラーではない上に枠に余裕があるためストレスフリーにA変形し、上振れにより高速変形が可能になる。
しかし、返しに圧気を張られBSWEなしで割らなければいけないという注文を付けられる。自分も刀で新型と戦う時にやっていたのに構築時にすっぽりと頭から抜けていたので精神的に萎縮してたくさい。
ここで暴風獣爪が引けたのでアスラ込みで割ることにするが、浦波で守りながらテンポとられ危うい展開。
苦し紛れに陣風を開いて「生きて帰ったら必ずやり返す」とだけ宣言しておく。
相手の引きに助けられてターンが返ったため、対応を確認して叩き勝利。
赤札あと一枚引かれていたら負けていた+陣風を先に開かれても負けだったと教えられ、見た目以上に危うい戦いだったことを知る。
まともな決闘での陣風のタイミングは本当に難しいことを再認識した戦いだった。


3戦目:戦新(嵐)vs忍櫂(銃)●
対戦相手:みすちさん

f:id:kuriyasu15:20200212002911j:plain


検討の必要性を認めつつもその時間が足りなかったために放置していた三柱とぶつかってしまう。
忍はKの2/2が消えるため返してはいけないが、銃の攻略法を確立できていないためダメもとで忍櫂を返す。
しかし疲れからか、何故か手裏剣を振るために自分から間合い4に入って鋼糸トップ鋼糸を食らってしまいゲームセット。間合い5で大丈夫だが?
本当に無駄なミスをして決闘にならなかったのでこれ以上書くことがない。相手のフルアタ構築を読めていなかった部分もあるので反省。
銃に対する検討を進めて銃櫂を抜くのが正道な気がするのでサボらずにちゃんと詰めておきたい。

 

リザルト一覧

1戦目:新嵐(戦)vs新嵐(戦)〇
2戦目:新嵐(戦)vs刀嵐(書)〇
3戦目:戦新(嵐)vs忍櫂(銃)●

敗者復活じゃんけんに負けたのでドロップ。

2勝1敗ですが、対面が強敵揃いだったので準決勝まで戦えたことはここは素直に喜んでおきたい。

 

総評

今回握った三柱の強度は高いと思うので、特殊な対面の研究やミラーの研究をして練度を上げたいところ。自分に足りないところが見えたのは大きな収穫なのでヨシとする。
毒を握れるかどうかはモチベーションや気持ちの強さに繋がるので他の毒嵐Xも検討していきたい。

毒嵐「I'll be back」

交流祭は三戦目が鬼門になっているので、まずはここを突破するのが今後の目標としては丁度良いかなとは考えています。

・参考文献

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html