カエルの雑記

書きたいことを色々載せるブログ。

【ふるよに】ふるよに大会レポ(千葉ゲームステーション通常大会 20年1月)【毒嵐】

2020/01/18
千葉ゲームステーション通常大会

 

ルール:通常選択(8人)
選出:毒嵐
エントリーネーム:yasu@ポイズンストーム

 

・はじめに

f:id:kuriyasu15:20200119003927j:plain

ドーモ、ポイズンストームです(違
記事を更新して休みが発生したので、個人的に最強の毒と目する毒嵐の強度について感触を掴みに来ました。

流転爪がない構築でも耐えているのかが一番の焦点。

 

【ふるよに】デッキ紹介:毒嵐 改 ※追記(2020/1/16)

https://kuriyasu15.hatenablog.com/entry/2019/12/16/040404
 

流転爪禁止で予想される影響

・ライフクロックを取れる攻撃が減り、暴風の密度が下がることでリーサルや風回収が遠くなる説

・その枠に入る他の札でより相手のメタを突くか、攻撃を強化する構築の選択肢が発生

 

1回戦:vs新嵐
お相手は悠裏さん。
先にフリプで新型ミラーで練習をしていたのと同じ握りなので毒嵐の力を信じて落ち着いて戦う。
開幕ミスで変形機構が崩れた弱みに容赦なく毒を投げつけて建て直しを妨害。
建て直しする間にゲージを稼いで陣風からリーサルを狙い勝利。
新型は扱いの難しさも大きな敵なので大会では使い手の負担が大きそう。
MVP:麻痺毒

 

2回戦:vs騎嵐
お相手は今年既に3回ほど大会で手合わせをした司令さん。
今回は一番自信のある握りだけど、相手も強力無比な握りなので気合を入れる(アイエエエ、キアラシナンデ!?
毒嵐のメタ性能をフルに発揮して毒を送って負担をかけることにする。
※なおミスって弛緩を初手に選んだので、あとで毒霧素振り100本な(気合とは
やはり相手のクロック性能が高く、数順で黄色信号に。
なんとか先にリーサルを仕掛けるも大嵐とオメバが重く仕留め損なってしまう。
「流石に返しで死んだか……?」と思ったが、毒針のドローロックによりBSが沈み九死に一生を得る。
相手は攻撃に回した分、纏うリソが不足していたので0-4,3/2で勝利。
やはり騎嵐は強い(山札をめくったらBSで血の気が引いた)。辛勝。
MVP:毒針

 

決勝(3回戦):vs毒櫂
お相手は千葉のチカゲェさん。最近は"潜影蛇手"に定評がある。
やり口は検討でバレているので一抹の不安はあるが、順風が必要な櫂対面は毒使いの腕の見せ所なので自分とチカゲちゃんを信じる。チカゲを信じるオレを信じろ!
お互いに毒霧で相手の手札に弛緩毒を"潜影蛇手"
そして遠いとはいえ妙なところで弛緩毒を展開するガバプレイを発揮。順風返しちゃ駄目って言ったやんけ!
毒を送って手札を破壊していたので辛うじてバレなかったが「二度とあんな真似はしないよHAHAHA」と心に刻む(やはり毒使いは解毒が下手くそ
手札を貯めるために解毒を試みる相手に何度も毒を送り返すも弛緩に合わせて準備万端が飛んできてビビる。リソ責めチャラにされた上にミオビキ重くて禿げそう。
それでも妨害で溜めたゲージを使い祭を開催。相手のオーラとライフを辛うじて"砂漠葬送"しそのまま"エドテン"。
相手の手札対応を毒で潰せていたのが非常に大きかった。
思った通りのゲームを上手いこと展開できたのでこの対戦は割と良かったと思う。
MVP:毒霧

 

総評
毒嵐はやはり強かった。

嵐の力だけでなく、ちゃんと毒の強さも活きているのがとても好き。
流転爪は偉大だったけど、この禁止でオレは更に先のステージに行けたよ。神に感謝。
手に入れた二枚目のチカゲちゃんタロットでサイン入りと使い分けができるようになったのがとても嬉しい。
攻略記事に書いてることについてはそれなりの強度を確認できたので安心して人に勧められるかなと思った。
毒嵐は毒にしてはかなり荒々しいけれど、あまり毒に触れたことがない人が触ってみるきっかけになれば良いなと思います。

 

以上。通りすがりのポイズンストームがお届けいたしました。