カエルの雑記

書きたいことを色々載せるブログ。

【ふるよに】ボードゲームステーション大宮_三拾一捨大会【毒新嵐】

ボードゲームステーション大宮_三拾一捨大会

大宮でヘリング・ライプさん主催の三一大会が開かれると聞いて!
三一と新型乗り回す機会には飢えていたので参加を決意しました。

日時:2020/1/23
形式:三拾一捨
人数:7名
エントリーネーム:yasu@毒嵐流伝承者
選出:毒新嵐

f:id:kuriyasu15:20200124021715j:plain

毒嵐流初代当主、yasu。推して参る!

 

毒嵐:最強の毒

毒新:丸く強い新型

新嵐:高いパワーを追加した新型

それぞれの握りのイメージはこんな感じ

 

1回戦 毒嵐vs刀嵐(騎)
お相手はまことさん。
握りは最近見るようになって強力な三柱。
対策はまだまだ検討中ですが、とりあえずサリヤは悪いことをしそうなのでBANしました。
毒は刺しやすい相手なので毒霧と毒針でしつこく毒攻めする方向で構築。
大嵐ボトムって毒霧もマリガン送りしたので白目向きそうになるが、まあ何も持たないメガミと同じことするだけなのでヨシ!
相手の動きを見てから適切な毒を送れ、予定通り毒針当てたので居合などをケアしながら攻撃の準備を進める。
お相手がダストある状態で二回目の大嵐。ここでも3ゲージ上げてきたので天雷を警戒して丁寧に戦う。
結果的に先にリーサルを叩き込むことに成功し勝利。
MVP:陣風祭天儀

f:id:kuriyasu15:20200124022526p:plain

 

2回戦 毒新vs古嵐(騎)○
お相手はヴェルさん。***前日らしい(大丈夫じゃろうか……
握りは先程とほとんど同じですが、癇癪玉を持ちユリナミラーにも強い古入りの三柱。
サリヤが悪さするだろうという判断でBAN。
今回は毒新が返ってきた。「新型回せるんですか?って聞いてみる」と言われてニコニコするものの心中はこんな感じ。

f:id:kuriyasu15:20200124023519j:plain

ヴェルさんの判断は正しい(オイ

練習したとはいえ手探りでの決闘。相性の知識からなにから足りていないため危うい。
毒が刺さり、レンジロックが多少刺さるのでその辺りに寄せて構築。
序盤が静かな立ち上がりなのでD始動を決断。
BSWEの高速変形が決まるものの、まさかの回復札二枚がボトムで虚無る。
A変形でようやくゲーム開始するが、浮舟も混ぜられうまく攻め入れない。
そうこうするうちに変形チャンスとなったのでナーガでフレアを焼くも返しに風神爪で馬鹿にされ、かろうじてTSで回避。
巻き気味の動きでタイムアップ寸前にターンを返され事実上のラストターン。
しかし、ここで相手が祭の開催を忘れるという致命的なミスをしていたようなので纏いでライフリードを守り、なんとかバレずに勝利。
正直、今回は火力不足で負けてたと思うのでもっと洗練させたい。
MVP:弛緩毒(途中の解毒で余裕ができたため)

f:id:kuriyasu15:20191231062720p:plain

 

3回戦 毒嵐vs戦槌(櫂)○
決勝のお相手はますたーさん。
熱帯でよく対戦して頂き毎回貴重なリテラシーを頂いていますが、アナログの大会では何気に初対戦。
横で少し見ていましたが何がどこから襲ってくるのか全く分からない三柱。
特にハガネはハガネ使いのイメージがあるのでマジで悩む。
結局、新型が返ってきたときのために櫂をBANしておくことに。カラハリ状態でマシンを十全にいじる自信がなかった。
しかしこちらの握りが毒嵐。こうなると話が変わってくる。

f:id:kuriyasu15:20200116042750j:plain

※脳内で流れた激熱カットイン

毒嵐流壱の型、毒霧毒針知恵による徹底的な毒攻めでハガネに必要な手札リソースを攻める。
大嵐の返しに神代枝を使われるが、そこに弛緩を投げてさっそく一つ毒を刺す。
宿してオーラを下げ2回目の毒霧ケアで握ったままの弛緩毒があるところに麻痺毒を投げてじわりと近づく。
遠心のケアは不足するが、毒針を当てて手札なしなら耐えると言い張って返すが忍歩誘導でひやりとする。
大嵐の居所が判明し、それに合わせたリーサルプランを用意するが最後の結晶と鳶影が重いことに気づく。
しかし、鳶影使われなければ勝てそうなので殴り、苦無で鳶影が開いたことで対面のリーサルラインが判明。
雷ゲージは2になってしまったが、ここで最近身に着けた新技『風雷の知恵』によって使用した飛苦無を戻して雷3を確保する。
針or遁術のドロー二択に勝利し、遁術苦無を引き入れたので勝利。
追加ドローで引いたときは「お前かよ」ってなったけど、結果的には仕事をした風雷の知恵という奴をオレは誉めたい。
MVP:風雷の知恵

f:id:kuriyasu15:20200124022628p:plain


・リザルト
毒嵐vs刀嵐(騎)○
毒新vs古嵐(騎)○
毒嵐vs戦槌(櫂)○


総評
思ったより毒嵐が握れて存分に暴れることができた。初心は忘れ気味だった。
新型が刺さってる相手にBANを要求して毒嵐握れるのが強いのかもしれない。
2戦目はあのまま続けば負けていた決闘だったので、もっと練度を高めないといけない。
毒嵐にも様々な型が生まれてきたので毒嵐流に更なる磨きをかけれるように精進したいと思う。

兎にも角にも三拾一捨初優勝やったぜ!