カエルの雑記

書きたいことを色々載せるブログ。

【ふるよに】ボードゲームショップとど(2020/02/26)【刀毒】

2020/02/26
ボードゲームショップとど(高田馬場

ルール:季節戦_通常選択
選出:刀毒
参加人数:14人
エントリーネーム:yasu@六等分の相方

 

・選出理由
実質6択だったので最も丸く苦手の少なく、練度も高い刀を相方に選択。
オメバも鳶影もないこの世界では叛旗月は強い。

f:id:kuriyasu15:20200227183906j:plain

 

1戦目:刀毒vs刀扇
対戦相手:初とど(あびすさん)

・対面した印象
真っ当に丸く、使い手とも馴染んでいる印象。
真っ当な構築と展開なら叛旗が刺さるため、その対処とタイミングで勝負が決まりそう。

・眼前構築
刀毒の通常赤札をとりあえず突っ込む。
相手の防御は固いためライフ取るカードは多くて困ることはない。
テンポは浮舟でチャラにされる恐れがあるためライフを取るカードの優先度が少し高い。
居合はカウンターが怖いため抜いて毒針を選択。梳流しで前進サボったら投げるし、詩舞持たないならお仕置き。
切り札はメタとして叛旗を積み、浦月でユリナミラーの人権を確保する。
叛旗月は止まらねぇからよ。叛旗が持続する限り(クオンノーハナー

・桜花決闘
先手貰い2T目に霧で弛緩。要はない様子。刀の火力と毒を考えると微妙?
毒針は避けられるがハンデスと言い張る。
初撃の苦無一閃に早めの浦波を吐かれ、少々不意を突かれるがフレアは減ったのでヨシとする。
テンポとリソ回復のために近距離でしゃがむと2巡目頭から気迫梳が飛んできた。避けられないので困るが許す。
ライフ取りながら近づくがまた梳きを撃ってきたので、ループを重く見て叛旗で打消し。
予定より早いが梳きリードは展開が怪しいため使う。このあたりは感覚で開いた。
ライフを取ると相手も柄雅で攻撃してきたので、さっさとライフで受けて短期決戦月影を叩くことにする。
詩舞引き直しが必要な相手に決死一閃を絡めた連撃が通ったので月影落としで勝利。
詩舞がなくて本当に助かった。
MVP:叛旗の纏毒

 

2戦目:刀毒vs刀薙
対戦相手:さんたさん

・対面した印象
これもまたTHE桜花決闘という感じ。普通の決闘では勝ったことのないミコトなのでまともな勝ち筋が思い浮かばない。
単純火力と防御力では負けており、叛旗や後退をすると果てが受からんぞと言われる。
ということで真っ当な決闘はしないことに決める。

・眼前構築
対面はチカゲリテラシーが高いため、負担の低い形で道対策を兼ねた構築をしてくる筈。更にユリナミラーはフレアを貯めこむ展開になりやすく、サイネも貯めこみやすいためダストが枯れる展開を予想。
この予想から導き出した戦略はいにしえの叛旗圧気。ますたーとのフリプで編み出されたその改良版を投入することに。
この戦略の遂行に全てを賭ける。

・桜花決闘
霧を投げるもあまり刺さらず「なるほど」と決闘中にも関わらず毒霧リテラシーを更新。
結局麻痺ディスカと引き換えに相手の先攻を許したので不利な展開。
お互いにライフを叩きながら不利な状態でダストを枯らす展開に突入。
遁術苦無を引き仕掛けるか迷うが、オーラを剥がすにとどめてリソを整えターンを回す。
ここで相手が大人しくターンを返すかが分水嶺だが、2/1をライフで受けるとリソ回復してしゃがんだので理想的な展開。
ライフ受けでリシャが不要になったので山札の一閃を確定で引き込み、ここでこちらの戦略の正体を晒す。
2後退叛旗圧気で相手オーラが1になったところに浮舟で果てケアしながら斬一閃月影を叩き込み勝利。とても嬉しい。
オーラ5だと受かってたのでちょっと危なかった。
MVP:圧気

 

3戦目:刀毒vs銃鎌
対戦相手:アクア244さん

・対面した印象
あかん。なんで誰もメタしてないの。お客様のなかにあれを倒せるシンラとかはいらっしゃいませんの!?
ア「マッチしてないが」
あ、はい^q^
レンジロックはそこまでではないと思いたいが、普通に火力でやられるので月が落ちるワンチャンスにかける。

・眼前構築
柄は振ってる場合ではないので、針と抜き足を投入。
浦月とワンチャンスを叩く流転を入れる。

・桜花決闘
黒波のハンデスを嫌がって手札使って前進。どうしたらいいかはわからない。
さっさとライフを4点奪われ再構成でもう黄色信号。
近付いて殴りリーサルの準備をするも、相手の方が早そう。
抜き足で妨害するか迷うもここにきてクリゼロにビビるという残念なプレイング。
相手は計算が終わった様子でスカイマ発動。負けを悟るが、何故か死なずにターンが返り二人とも首を傾げる。
3前進から月影が届いたので勝利。
感想戦で検証したところ、灰塵円月が叛旗で消えることが頭によぎったせいで攻撃の順番をミス。これで焦燥用のオーラが残ってしまったとのこと。
MVP:叛旗の纏毒(入ってない)

 

4戦目(決勝戦):刀毒vs毒鎌
対戦相手:あかさきさん

・対面した印象
リテラシーが足りない。毒はわかっても鎌がダメ。
一応相手は直接的には月影や底が受かってないので、その辺りを狙っていく。
できればオーラを叩きたい。

・眼前構築
毒針と圧気が有効なのは理解しているので迷うが、遁術を嫌って圧気を抜いてしまう(×)
圧気を信用できないのに居合が入れられるわけないよな?(?)
月影と手癖の流転を投入。空きに底を入れたら相手のリソが尽きるのではという期待を込めてみる。
ウツロに針添える程度の想像しかしてないのでなにもわからぬ。

・桜花決闘
毒受からず、テンポ返せずコントロールされ負け(端的
詳しくはbakaさんのツイートを見ると良いと思います。

https://twitter.com/BakaFire/status/1232660341269524481

 

有利マッチの筈なので一人回しで構築ムーブを研究する。した。
圧気と居合は入れる。叛旗も遁術と刈取り止めるので入れる。
毒針は当てるコストが重いので諸説だが霧の方がマシっぽい。相手も弛緩は面倒の筈。
遁術は手札揃えるのが難しいので微妙。相手がどうせ下がるっていうと今度は影翅されそう。
切り札の最期の枠が諸説。
今のところ言うほど有利を感じていないのでまだ要点を抑えきれてない気がする。

 

・リザルトまとめ
1戦目:刀毒vs刀扇〇
2戦目:刀毒vs刀薙〇
3戦目:刀毒vs銃鎌〇
4戦目(決勝戦):刀毒vs毒鎌●

 

・総評
刀毒は環境考えなければ一番分かり易くて好みなので楽しかった。月影落とし楽しい。
そこそこの強度あると思ってたけど、普通にきついマッチがゴロゴロしてたのでやはり並みの強度という印象。
後から気づいたことですが、全てのマッチで叛旗がキーカードになってて草生える。
毒鎌が思ったより面白そうだったので季節戦の練習という名目で募集して握ってみたいと思います。

季節戦については、別の環境でも並行して遊ぶことができるので面白い試みだと思いました。