カエルの雑記

書きたいことを色々載せるブログ。

【ふるよに】ふるよに交流祭レポ(20年1月)


2020/01/12
ふるよに交流祭(東京の部)

 

・はじめに

本格的に寒くなって抱き枕が手放せない季節ですね。

毒で相手を苦しめる楽しさを世に広めようとしたら”二代目サイコパス”の称号を獲得したyasuです。ちなみに先代は不明です(毒界隈には心当たりが多すぎるか、まだお会いできてない可能性が微レ存であるため

交流祭のレポは字数制限のないブログの方が書きやすそうなのでこちらにまとめることにしてみました。あとで見返すのも楽なのもアド。

 

・大会内容

エントリーネーム:yasu@二代目サイコパス襲名

ルール:三拾一捨
選出:毒嵐鏡

最強のチカゲと一緒に勝つ。オレはそれだけを考えてふるよにをやっている。
毒嵐に後ろを見据えられて火力と対応を持つ鏡を添える。
デメリットや条件の代わりに大きな力を扱える鏡のコンセプトはかなり好み。
毒騎嵐の次に至った結論で握り始めは連勝していたが、周りが鏡に注目し始めると負け始めたので最近疑問を持ち始めたところ。
一度くらいは日の目を見させてやりたかったので今回は気合で握ることに。

毒嵐:最強クラスの毒。嵐としても悪くない。
嵐鏡:嵐に爪と咢を添えて遠距離を睨んだら強い。
毒鏡:パワーを持った毒。攻めに関しては毒Xではひときわ凶悪。

 

f:id:kuriyasu15:20200113030113j:plain

 

・対戦結果一覧
1戦目:毒鏡(嵐)vs騎旗(嵐)〇
2戦目:嵐鏡(毒)vs絡兜(嵐)〇
3戦目:毒鏡(嵐)vs鏡櫂(嵐)●
4戦目:毒鏡(嵐)vs新嵐(毒)●

 

負けてんじゃねーか。 

敗者復活じゃんけんでは優勝しました。やはり令和のふるよにはじゃんけん。

初決勝進出。

 

・対戦内容

1戦目:毒鏡(嵐)vs騎旗(嵐)〇
騎嵐に旗を添えた三柱。
嵐旗はこの旗大嵐など見るべきところがあるので警戒し、ふるよにしてくれそうな騎旗を返す。
シルチャとこの旗の圧に注意し、ついでに寄花わらべを積んでみる。
ロアを見た時点で箱を開けを予想し、オーラを叩いて妨害するもヤクシャ変形を許してしまう。
オーラを守るために2/1が軽々にライフに入ってしまい辛い展開。
反射は使えるようになったのでひりひりとした展開に。
遁術をオメバで打ち消されたので咢を握ってしゃがみ、爪と合わせてライフを取り勝利。
寄花わらべはリソ回復をしてくれたものの、あまり強くはないかもなぁという印象。

 

2戦目:嵐鏡(毒)vs絡兜(嵐)〇
絡嵐は怖いので返したくない。兜嵐は嵐のパワーが多少不安。
真っ当に絡をしてやることが決まってそうな絡兜とライフレース勝負が一番丸そうと判断。

お相手は毒を嫌って嵐を返してくれたのでチカゲちゃん大金星。毒のメガミの面目躍如ですね。
序盤相手の機構がガバったところに火力を叩き込み大幅にライフリード。
相手の瞬間火力はあまり高くないので着実にリーサルの準備をして勝利。
先にゲージ上げて風神爪を3/2で撃てばもっとライフリード取れて楽に戦えたのでそこは反省。

 

3戦目:毒鏡(嵐)vs鏡櫂(嵐)●
鏡入りの三柱で自分と近い結論を感じる三柱。
櫂はパワー高めなので強いが嵐は返せない。鏡嵐は強いため危険。
仕方がないので毒が刺さりうる鏡櫂を返す。
鏡映をお互いに考えながら相手には毒を投げているので相手の方が負担は大きいやろ!
とか思っていたら受け方をミスって先に星海を食らい負け。
鏡を覗く時、鏡もまたこちらを覗いているのだ……。

 

3.5戦目〇
じゃんけんの練度で勝った。
この間のシャッフルといいゲームと関係ないところにポイント割り振ってるな……。
優勝を諦めない心は今後も大事にしたい。

 

4戦目:毒鏡(嵐)vs新嵐(毒)●
決勝はまさかのさんまさん。
毒は返せなさそうだけど、相手も毒落とすだろうとタカを括った結果毒鏡が返ってきて少しだけ動揺する。
毒をうまく刺せば新型はつらいはずと考えるが、陣風リーサルを踏み越えるのがなかなか難しいので星海選択。
しかし、星海に円環を合わされて打点が下がったところで大勢が決してしまう。この円環がちゃんと入ってるのが偉いので流石。
毒を効率よく解毒させてしまい、そこで短期決戦を狙い攻めを選択して攻めきれなかったのが失敗だった。
個人的には大会でガチ手合わせできたので楽しかった。

 

・総評

それなりの強度は感じるものの、やはり毒鏡の弱みが多少目立つ結果になった。

リソースを通常の手段で回復するのが難しく、自ら吐き出してしまうため回復や攻め切る明確なプランが欲しいところ。

BANもそこまで自由ではないので、弱くはないがトップには一歩及ばないかなというのが直感的な印象。毒XYのなかではそこそこアリだとは思う。

 

・感想

敗者復活とはいえ交流祭で初めて決勝に進出できたのは嬉しかった。

次は実力で決勝まで勝ち残ることを目標にしたい。

予想通り毒鏡返しが多く、負けたのもここなのでこの二柱の練度と検証をもう少しやってみたい。

鏡、櫂、新型辺りの対面リテラシーが不足している感じがするのでこれは課題にしつつ、自分でももう少し握ってみようと思ったのでくり会行きたい。