【ふるよに】あなたにおススメのチカゲX!【アドカレ2020_1221】
・概要
今回はふるよにアドカレ2020(https://adventar.org/calendars/5131)の参加記事として、あなたにおススメのチカゲXをご紹介したいと思います。
え、チカゲは握りたくない? 食わず嫌いはいけないなあ。
そんな人には毒仮面か毒絡繰がおススメですよ!!!
冗談はさておき、電源版は達人セットのキャラが出揃いアナログも新キャラの追加され組み合わせも増え続けています。
そんな中でチカゲというメガミに少しでも興味を持って頂いた方々のために握りの方向性と強度からおススメの握りをピックアップしようと思います。
※あくまでチカゲを握ることが前提になっております。大会でチカゲを握りたい人の応援にはなると思います。
でも組み合わせや構築をおススメするだけだといつもと同じなので、今回はクソコラフローチャートを用意してみました!
これでYES/NOで進むだけであなたにおススメのチカゲXが見つかる寸法ってワケなんだワ。
・チカゲフローチャート
1:扱いやすい握りや戦略が好みだ
YES:⇒2
NO:⇒5
2:積極的に攻める方が性に合っている
YES:⇒3
NO:⇒6
3:勝利や生存を諦めない心には自信がある
YES:⇒4
NO:⇒7
4:強力な必殺技に憧れる
YES:⇒①のデッキ紹介へ
NO:⇒8
5:やっぱり邪道で気持ちよくオリジナリティを表現したい
YES:⇒6
NO:⇒9
6:毒カードを使いこなすのは難しそうだ
YES:⇒7
NO:⇒10
7:決闘は楽しむことを重視!
YES:⇒8
NO:⇒11
8:大量かつ強力な連続攻撃にロマンを感じる
YES:⇒②のデッキ紹介へ
NO:⇒12
9:毒と攻撃どちらも使う。合わせて扱う度量こそ大切
YES:⇒10
NO:⇒13
10:勝ち方や戦略がはっきりしているほうが安心する
YES:⇒11
NO:⇒14
11:引かなきゃ負けみたいな盤面・状況はわくわくする
YES:⇒12
NO:⇒15
12:技術はパワーがあってこそ。暴力is正義
YES:⇒③のデッキ紹介へ
NO:⇒16
13:忍者や暗殺者とはいえ決闘は正々堂々とあるべき
YES:⇒14
NO:⇒⑧のデッキ紹介へ
14:混沌とした盤面や戦況はあまり好みではない
YES:⇒15
NO:⇒⑦のデッキ紹介へ
15:終始コントロールして抑え込む戦いが好き
YES:⇒16
NO:⇒⑥のデッキ紹介へ
16:毒や攻撃、あらゆる手段で相手を苦しめることに愉悦を感じる
YES:⇒④のデッキ紹介へ
NO:⇒⑤のデッキ紹介へ
※フローチャート一覧画像
・デッキ紹介
①扱いやすさを求めるあなたに!:刀毒
斬、柄、一閃、遁術、苦無、毒霧、居合(毒針)
月影落、流転の霞毒、浦波嵐
素直に赤い札を積みながら、毒霧や流転でチカゲらしさを出していける構築。
手札を貯めて遁術と2/2の圧を見せながらライフを奪い、月影落のリーサルラインに引きずり下ろしましょう。
②攻めっ気があふれるあなたに!:毒嵐
遁術、苦無、毒針、暴風、流転爪(獣爪)、毒霧、大嵐
流転の霞毒、雷螺風神爪、陣風祭天儀
1巡目にゲージを6~7溜め、リーサルラインに引き摺り込めると判断したら陣風を展開して納3大嵐を貼りましょう。
暴風で遁術を2/-にして流転をライフに通せると非常に仕事が楽になります。
陣風は毒針が当たったタイミングで開けると非常に強力。
リーサル前には手札を2枚残せる状態で大嵐を展開できると事故が減ります。
③圧倒的なパワーを求めるあなたに!:毒鏡
遁術、苦無、星の爪、昏い咢、幻影歩法、毒霧、意思(毒針、寄花)
流転の霞毒、星の海、祟り神(わらべ歌)
咢を3/2で振り、残りを叩けば強引にライフを奪える組み合わせ。
距離は中距離なので銃よりは遅いが、アグロ気味でライフをリードすることが多いので祟り神の反射は利用しづらい。
星の海は最低でも4/2にしてライフを奪いたいので、ライフ鏡映を合わせて打てると安定する。
より攻撃を重視するならば祟り神に見せかけたわらべ寄花で避けられない2/2を当てていこう。
④愉悦部入部希望のあなたに!:毒橇
遁術、苦無、雪刃(旋回刃、毒針)、剣の舞、毒霧、かじかみ、霜の茨
流転の霞毒、ウパシトゥム、コンルルヤンペ(ポルチャルトー)
ウパ流転に霜の茨を添え、凍結により減ったオーラを霜の茨で強化した攻撃により攻め立てる。
強化が入ったばかりで使えるカードは意外と多いので、構築や戦略はまだまだ改良の余地がありそう。
とりあえず相手を見てコンルルヤンペとポルチャルトーのどちらが有用なのかから考えると良いかもしれない。
⑤チカゲの戦略を隅々まで扱いたいあなたに!:毒騎
遁術、苦無、毒針、毒霧、BS、WE、シルチャ
流転の霞毒(箱)、AE、オメガバースト
ビートの基本構築。シルチャが当たらない時の枠は悩むが明確な入れ替え理由が思いつかないときはこのままで(下手な燃料消費をすると打点が足りなくなります)
1巡目はBSから毒針を振り、これにAEや苦無を織り交ぜてライフとテンポで主導権を握りたい。再構成で握りこむ札はWEか遁術。
その後はAEとサリヤの攻撃で削り切れるライフになるまでオメバを構えながら削ったり妨害を繰り返し、リーサルまで時間を稼ぎ。
箱は上記ビートで苦しい相手に切札のどれかと交換して採用。ロアの採用は諸説だが、できればBSとWEで打点を取りながら焼き切りたいので一巡目に振る。
WE(スタント)、毒針、毒霧、ロア、TS、抜き足、泥濘
生きる道、マスピ(滅灯毒)、生きる道
生きる道構築。ビート戦がきつそうなときや道のカモが相手の時に。
毒を送り、フレアを貯め、TS構えて再構成で道を展開すればOKです。
なるべくバレずに進める方が相手のミスで有利になりますが、バレても簡単には壊せない強度なのでいつバラす動きをするか考えて動くと良いでしょう。
⑥コントロールとリーサルラインを両立したいあなたに!:毒勾玉
遁術、苦無、毒霧、桜の双剣、桜吹雪、指揮、桜のお守り(毒針)
流転の霞毒、ふるえる、四季めぐ(この旗、叛旗)
優秀な2/1札でライフを削り、毒とハンデスで相手の攻め手を削りながらふるえるのリーサルラインに引き摺り込むデッキ。
影の両手を上手いタイミングで使うことでフレア破壊やハンデス(ドローロック)などを狙える。
⑦泥沼を苦にしないあなたに!:傘毒
ふりたぐ、ひきもぐ、つきさし、毒霧、抜き足、泥濘、しこふく
滅灯毒、ゆらりび(道)、くるりみ
滅灯毒と弛緩毒を送りながらクリンチし、つきさしで削り最終的に避けられないゆらりびと道で択を強要する。
構築はマッチと作戦によって変わるため、上記はあくまでサンプルとして考えてください。
重要なのは構築段階で相手の裏をかいたり、こちらの構築の的を絞らせないプレイングだったりすると個人的には思います。
⑧忍者が大好きなあなたに!:戦絆
鋼糸、手裏剣、遁術、苦無、番傘、忍歩、誘導(毒針、奮迅)
流転の霞毒、神代枝、鳶影
手札で威圧しながら手裏剣と番傘でサクサクとライフを削り取り、鳶影と最後の結晶で最後の一線は死守するデッキ。
毒霧がないので流転の再起は難しいが、流転の再起を嫌がれば手裏剣が戻り易いうえに鋼糸と苦無があるので流転がなくても2/1をオーラ受けしづらい。
鳶影のためになるべく伏せ札は切らさないように立ち回ることを意識しよう。リーサルで残っていれば追撃や追加APとして利用できる。
↓結果に納得できないオリジナリティを追及する人に↓
⑨誰得:金絆
遁術、苦無、番傘、毒針、大地砕き、旋回起、超反発(鐘慣らし、奮迅)
大錬成マテリアル、流転の霞毒(残滓の絆毒)、大山脈リスペクト(大破鐘メガロベル、大重力アトラクト)
フリプ用のオリジナル構築。誰が見ても弱いと思う組み合わせですが、相手が慢心するようなら一泡吹かせられるかもしれません。
毒針をマテリアルで強化し、当たってライフを奪える毒針にします。マテリアルで底に送ることで一巡目に毒針を当てやすいのも〇
遁術苦無流転が見えてる相手は軽々にオーラ受けは選択できない上に、毒針で受けた毒とAPダメージが蓄積していきます。
毒針の当たらない近距離に逃げようとした相手にはすかさず大地砕きでお仕置きしていきましょう。毒をもった状態で受ける大地砕きはあらゆるリソースを奪い取ってしまうため相手は立て直す余裕がなくなります。
ライフプランは錬成毒針*3=6点、番傘*2、再構成*2で残り2点は切札を上手く使って奪いましょう。
具体案としては流転を鐘リスペで強化して手数で押し込むか、流転の幻影を見せてライフを奪った後にアトラクト絆毒を叩き込むのが奇襲として強力です。
・まとめ
柱会議のコラでやろうと思ってたのですが、折角だからコラ画像でフローチャートにしてみました。
コラ画像は全部今日考えて作りました(現在12/21_23:30)
あとがき書いてる作家さんってこんな気持ちなのかなと思います。
少しでも楽しんでもらえたなら幸いです。今回はアドカレに参加させていただきありがとうございました!
・参考文献
ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME