カエルの雑記

書きたいことを色々載せるブログ。

【わたぬき】デッキ紹介:すーぱー毒兜【チカゲIOI】

・はじめに
今日は皆さんに謝らなければならないことがあります。
私はが弱いと散々ツイッターで言い続けましたが、実はあれは情報操作です。
この二柱は火力がないような顔して実はゲームを破壊しかねないワンショット構築が存在するのです。
大交流祭は流れてしまったので、もうここですーぱー毒兜の構築を披露してしまおうと思います。
読まれた方は是非このリテラシーでタロットの獲得を目指しましょう!

f:id:kuriyasu15:20200401020348p:plain

 

君はこのリーサルを見られるか!? すーぱーデッキ!

 

・基本にして唯一の構築
飛苦無、遁術、陣頭、打ち落とし、抜き足、戦場、†首切り†
流転の霞毒、大手楯無門、山城水津城の鬨の声

f:id:kuriyasu15:20200401013454p:plain

 

・通常札の説明
飛苦無:2/2は最強の攻撃札
遁術:1/-は最強の攻撃移動札
陣頭:1/1効果付きの攻撃札。こんな攻撃は素通しするしかないため最強
打ち落とし:あまりに最強の適正間合と対応の圧力に屈した相手は移動コストを支払う
泥濘:相手の基本行動を二つ封じてしまう最強の付与カード
戦場:一枚で初手を二回バクドラ強化する最強のオリカ
首切り:2/2は最強の攻撃札なので2/3が壊れているのは幼稚園児でもわかる

 

とても信じがたいことですが、最強カードしかありません⑨

『毒霧』とか『号令』なんて青いカードは強そうですが火力になりえないため不要。


・切り札の説明
流転の霞毒:1/2ながら低コストで広い適正間合を持つ。フレア1でライフ2点を取るため膝丸の4倍強いと言っていい。
大手楯無門:首切りという最強の札を別領域で確保してしまうあまりにも強い切り札。闘神と呼ばれる神のカード降臨の儀式
山城水津城の鬨の声い ま で す の !

 

不要な終端と全力は消せる!

そう、『山城水津城の鬨の声』ならね!

 

・立ち回り
1.結晶を集めて大手楯無門を展開し、最後以外出番のない首切りを兵舎に潜影蛇手
2.大手楯無門で落とした結晶を回収しながら手札を整える
3.陣頭を二回使用し槍兵を徴兵する
4.準備ができたら「いまですの!
5.間合い2で泥濘戦場を展開
6.うおー、いくさじゃー!(どんどこどんどこ


・リーサルプラン(オーラ5 ライフ8
戦場闘神(3/3)陣頭(1/1)遁術(1/-)飛苦無(2/2)打ち落とし(1/1)流転の霞毒(1/2)槍兵(1/1)*2終端首切り(2/3)

なんとこのリーサル、闘神や苦無をオーラで受けるとあっけなく死んでしまいます。

人は3/3をライフで受けられないし、首切りのことなんて誰も覚えていないため必ず奇襲が成功します。
もしINT特化(馬鹿にされるのは嫌なのでかしこさに極振り)してる相手が上記の理想的な受け方をしても、なんとライフが8点も飛んでしまいます。人はあまりの火力に驚いて対応することを忘れてしまいます。
そして、このリーサルは手札4枚から戦場泥濘を貼って再構成すれば確定で狙うことが可能なのです。

 

つ、強すぎる……。

 

・終わりに
当時の私はあまりの恐ろしさにこの構築を闇に葬ることに決めてしまいました。

f:id:kuriyasu15:20200401015619j:plain

 

しかし、今の皆さんならこの力を正しく利用してくれると思いました。
どうかこの力で光に向かう正しき桜花決闘を取り戻してください。それだけが私の望みです。

チカゲのストーカー・yasu より

※PS:大会で使って負けても責任は取れません

これはエイプリールフール記事です。

 

スペシャルサンクス
着想を与えた共犯者(にされた人):傘絡の人(関東から高飛び中)

 

・参考文献

ふるよにコモンズ/BakaFire,TOKIAME

https://main-bakafire.ssl-lolipop.jp/furuyoni/na/rule.html

桜降る代に小噺を

http://bfpblog.bakafire.main.jp/